シーリングファン専門店ファズーの店長ブログ

シーリングファン専門店ファズーの店長がシーリングファンの色々なことについて書いていくブログです。

冬場と夏場のシーリングファンの回転方向(風向き)について

s-C12700_J09K

(※2019年6月12日更新)

お客様からの問い合わせで最近多いのが、シーリングファンの回転方向(風向き)についてです。

結論から言うと、空気を撹拌させるという観点からは風向きによってその効果に違いはありません。
シーリングファンを使えば、どちらの風向きで回しても、部屋の空気はある撹拌する事ができます。

ただ、シーリングファンの風を直接人にあてて体感温度を下げられるので、下記のように運転するのがおすすめです。


■冬場の回転方向は上向きがおすすめ

下向きにファンを回して直接人に風を当ててしまうと、寒く感じてしまいます。なので、冬場は上向きに回して、壁伝いに暖かい空気が足元に流れ込んでくるようにします。

想像してみてください、快適そうでじゃないですか?

これである程度、冬の床の寒さが緩和されると思います。


シーリングファンの撹拌効果により、部屋の温度を均一に近づける事ができるので、暖房の温度設定をを3℃~5℃くらい下げられるので省エネに繋がります。

しかも、暖房の温度を下げるということは湿度を下げてしまうことも抑えてくれますので、乾燥によるドライアイや眼精疲労などにも効果的という意見もありました。


■夏場の回転方向は下向きがおすすめ

逆に夏場は、直接ゆったりとした風を人に当てて体感温度を下げるようにします。

人は、風速1.0m/s気流で体感温度が3.3度も下がるという実験結果がでているので、冷房の温度を高めに設定しても快適に過ごす事ができます。





いかがでしょうか。


だんだんと浸透して来ているシーリングファンですが、初めてつけるとなると不安が多いと思います。

でも、弊社のお客様からは最近もう1台つけたい!とご要望を頂くくらい、シーリングファンはデザイン性だけではなく機能性も良いものです。

弊社では選びやすいように下記のようなカテゴリでシーリングファンを紹介していますので、少しのぞいてみて想像を膨らませてみてはいかがでしょうか?

良い出会いがあると嬉しいです。


 

 

 

 

 

 

 

 

fazooお買い得商品 ⇒


弊社取り扱いのファンは海外商品以外はすべて3年保証付きですので、しっかりとお客様の安心なシーリングファンライフをお手伝いできると思います。


その他わからない事があれば何でもお答えします。


シーリングファン専門店の店長より