こんにちは!斉藤功一です。
先週の金曜日にブログを書く予定でしたが、ちょうど会社近くのお客様のご自宅で工事をしていたので、書くことができませんでした。
この工事は配線がまだきていない天井へ新規配線を行いシーリングファン取り付けるというものです。
インテリアに拘っているお客様で素敵なご自宅でしたのでご紹介させて頂きます。
その後、工事店の人と飲みにいったので書けなかったのはナイショです。。
・取り付け商品:ホワイト 4枚羽根のオーデリック製シーリングファン
天井との色合いも良く合っていて、とても後から新規配線で設置したとは思えない仕上がりになったと思います。
でも設置するのにはもちろん困難もありました!
少しわかりずらいかもしれませんが、緑色の印が付いている箇所がシーリングファンを設置した位置になるのですが、最初は何もない状況です。
そのため、近くのダウンライトを外し天井裏の状況を確認しております。
なんとか配線を引くルートを見つけたのですが、もしかすると天井に1箇所、壁に1箇所、手が入るほどの穴を空けないと電源ケーブルを引けない可能性がありました。
ただ、そうするとせっかくの薄い青色の壁に、白いプラスチックのカバーが付いてしまうことになります。
お客様もできればそれは避けたいというご希望がございました。
なんとか壁に穴を空けずにできないか粘ってみたところ、新たな配線ルートを発見することができ、壁に穴を空けずに希望の位置まで配線を引き回すことができました!
うちの工事部隊はさすがです!(自画自賛)
そして天井部の穴は白いカバーで隠し、すぐ隣にシーリングファン用のメインスイッチも増設完了です。
シーリングファン用のスイッチは壁に増設することが多いですが、お客様のご自宅の壁スイッチは調光タイプのスイッチでダウンライト専用で使われていたため今回は天井に設置です。
基本操作はリモコンで行えるので、困ることはあまりないかと思います。
ダイニングテーブル側とリビングのソファー側で上部から風が体感でき居心地の良いお部屋になったのではないでしょうか。
今までリビングに当たり前のようにあった扇風機もこの夏は必要ないかもしれません。
当店では普通天井、高所天井でも新規配線のお問い合わせを多くいただきます。
何もない天井でもシーリングファンを取り付けられる可能性はございますので、
少しでも気になる方は是非ともお問い合わせくださいませ!
経験豊富なスタッフが、綺麗に新規配線を行いシーリングファンを設置します。