こんばんは!
今ホノルルは夜の11時です。
会社をお休みして父の夢だった家族全員でのホノルルマラソンに参加してきました。
子供合わせて12人、大所帯でのハワイ上陸です。
現在ゴールから30時間が過ぎていますが、筋肉痛はまだのようです。
明日の朝が怖いですが、そんなことはどうでもいいくらい良い経験になりました。
結果はなんとかゴールまでたどり着き、形上は完走になりましたが自分の弱さが露呈する恥ずかしい結果となってしまいました。
人としての弱さに気づかされたという意味でも走って良かったなと本当に思っています。
フルマラソンを甘く見ていたということですね。
週2回の3か月くらい練習をしていたのですが、そんなものでは到底打破できない壁でした。
人生にはまだ見ぬ試練がたくさんあります、経営者としても良い刺激になりました。
こんなんじゃダメなんだなと。
マラソンは30キロからが本当にきついと言われますが、その通り過ぎて笑えないです。
25キロからは、歩くのもつらく足がパンパンで、何とか走り出そうとするも30m走るのがやっとでした。
こんなに足が痛くなったのは生まれて初めてだと思います。
走り出すと足の痛みとの戦いで、どうにか痛みを忘れようといろいろと試行錯誤をしますがなかなか難しくすぐに挫折する連続でした。
それでも何とかゴールまでたどり着き、結果は5時間54分という目標の5時間ギリとは程遠い結果になってしまいました。
本当に甘かったです。すみません!
ラストワンマイル、これはインターネットの用語で良く使われる言葉です。
意味は、そのままの最後の1マイルです。
このホノルルマラソンを通じて、練習での詰め、練習の詰め、自分への詰め等いろいろな意味でラストワンマイルの難しさや自分の甘さを感じた気がします。
すでにシーリングファンファン専門店ファズーも9期目に入り新しい一歩を踏み出そうとしています。
それは日本初のシーリングファン専門メーカーとしての第一歩です。
これからはこのマラソン以上に険しく高い難題が降りかかると思います。
そんな時でも今回の経験を生かし、ライスワンマイルを大切にジャパンメイドの良い商品を市場に提供していければと思っています。
ファズーのセカンドシーズンがSTARTです!!
最後に、良い経験をさせてくれた社員と共同経営者の佐久間に感謝します。
MAHALO!ありがとう!
シーリングファン専門店fazoo 店長 小俣